2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Google Lensって知ってますか?

IT

この写真、何か見たことあるけど、なんだっけな・・・・ そんな時に使うのがGoogle Lensです。 自分はOSINT CTFに使ったり、Twitterに流れてきた飯テロが良いなと思ったらGoogle Lensにかけてます。 Google Lensとは 目の前にあるものの情報を調べることがで…

めちゃくちゃ美味いナポカツを食べてきた

スパカツとは 北海道釧路市の郷土料理。熱した鉄板皿にスパゲッティ、カツ、ミートソースを乗せた料理。 by wiki 釧路でも食べたことありますが、札幌ではあまり見かけないです。 スパカツについて書きましたが、タイトルの通り、食べたのはナポカツです。ス…

pythonでTwitterスクレイピングして脅威インテリジェンスを集める

IT

情報のキャッチアップ力を上げたい そう思い立った時、最初はTwitterで垢を作成して著名人や情報を流してくれる方をフォローして回っていましたが、これだとずっとTLを見ていないと情報が入ってこないので億劫でした。 そこでスクレピングちゃんの出番DA!と…

Notionでネスペの勉強管理してみた

IT

資格試験の勉強、デジタル化したい 普段は筆箱とノート、教本の3点セットで資格試験の勉強してましたが、ペン買いに行くのとかめんどくさくて・・・。 そこで、Notionを使って進捗管理兼ノートを作ろうと思いました。(デバイス1つで出先でも勉強できる!) …