taikif's blog:)

its just a blog:)

デジタル名刺を作った(プレーリーカード)

プレーリーカードとは

デジタル名刺です。NFC技術を採用したICカードで、携帯をかざすだけで自分の設定したWebサイト(ポートフォリオなど)にアクセスできます。
設定するサイトはいつでも変更できるので、プロフィールは使いまわせます。紙ベースの名刺より環境にいいですね。

カードについて

実際に使ってみました。デザインは自分で行い、作成をプレーリーカードさんにお願いしました。
1.印刷に際してグラデーションを利かせたつもりが、黒塗りになってしまいました。
2.黒の上にグレーのテキストを載せたが、黒塗りになってしまいました。(学習しました)
3.86mm×54mm で、クレジットカードとほぼ同等です。
4,分厚さはクレジットカードよりもわずかに分厚く、少し高級感があります。(約0.9mm)

プロフィールページについて

1.独自ドメイン(taikif.dev)を取得してポートフォリオに紐づけることができるので、エンジニアっぽい~~!となりました。使っていて楽しいです。
2.自分のサイトを持っていなくても、デフォルトのテンプレがあるので、情報入力するだけで立派なサイトが出来上がります。
3.全世界に公開されますが、カードを読み取った場合と、直接アクセスしてきた場合で公開する情報の切り分けが可能です!(連絡先はパブリックにしない等)

感想

1.名刺を数十枚、数百枚も刷るよりもカード1枚で沢山の方へ自分の情報をリーチできるのはコスパいいです。
2.ICカードの名刺なので、紙の名刺と比べてラグジュアリーな感じがします。
3.ビジネスシーンの利用を考えましたが、お堅い方々には受け入れられづらいかもしれないなぁという懸念点があり、今はひとまず個人として利用しています。

さいごに

新しい技術やサービスは大好きなので、今回プレーリーカードを作成して本当に良かったです。
SDGsの一環にもなると思いますし、上手くいけば社会に浸透していくなぁと思っています。
何かしらのイベントで活用するとウケがいいと思います!
それでは!!!