Notionでネスペの勉強管理してみた

資格試験の勉強、デジタル化したい

普段は筆箱とノート、教本の3点セットで資格試験の勉強してましたが、ペン買いに行くのとかめんどくさくて・・・。
そこで、Notionを使って進捗管理兼ノートを作ろうと思いました。(デバイス1つで出先でも勉強できる!)

Notionを選んだ理由

それは、NotionがUIと多機能、両方の面で優れているからです。
ノートといえばOneNoteとかTruNoteとか、Ipad使ってみるとかあると思うし、進捗管理ではGoogle ToDoとかMicrosoft ToDoとかあると思うんですけどね。
進捗管理とノートを一緒にしたいなと思ったし、見た目もNotionの方が映えるので楽しいんですよね。

実際にどんな感じか

滅茶苦茶良いです。
Google Calendarと同期して日常のスケジュール管理もできるし試験までのカウントダウンや模試の回数カウントもできて、モチベーションアップに繋がります。
もちろん、その下には教本の章別にノートをとることのできるTableも用意してあるので進捗管理とノートが1画面で全て完結してます。素晴らしい。
まさにUIと多機能、両方の面で優れています。

Notionの画面

最後に

まだまだビギナーなのでこれからもっとNotionの有難みを感じられるはず・・・。
Notionには優秀な機能がもっともっとあります。自分だけの最高のノートを作ってみてください!
それでは!