CompTIA CySA+に合格した

CompTIA CySA+とは

CompTIA Cybersecurity Analyst(CySA+)は、国際的に認知されているベンダーニュートラルの認定資格です。 CompTIA CySA+を取得することで、ネットワークとデバイスのビヘイビア分析と継続的なセキュリティモニタリングからサイバーセキュリティの脅威を検出、防止、対処するスキルを証明します。


ITSSだとレベル3ですね。IPA応用情報技術者試験と同レベルです。

使用した教材

Udemy, TACのテキスト・問題集。

筆者のレベル感

セキュリティ系の資格だと、RISS, SG, SEA/Jを持っています。
WEBアプリの開発を上流から下流まで出来ます。

勉強時間

期間は1か月。
模試に5時間。
テキストやUdemyの講義に30時間。

とにかくすべての問題に目を通そうという意識で模試を行いました。そして知らない単語をOneNoteにメモりました。

勉強法

MicrosoftOneNote使いました。知らない単語をひたすらメモって、隙間時間に覚える。という具合です。
模試は通学時間や休日に行いました。

試験のレベル感

パフォーマンスベーステストがちょっと難しいですけど、それ以外は4択なので意外と簡単だと思います。
問題の内容に関してはNDA(秘密保持契約)があるので書けませんが、TACの模試に出た単語を全て覚えて、+αでテキスト3周くらいすれば150%受かります。

さいごに

正直、勉強時間を全然確保できなくてやべーと思いつつ受けましたが、何とか受かりました。
今年は上位資格のCompTIA CASP+を取得しようと思います。
どちらの資格も、アナリストを目指す方には是非受けていただきたいです!!
それでは!!!